吹稲のブログ

日々の生活を少し豊かにするために

本牧海釣り施設 釣果集計2022(ブリ・ワラサ・イナダ)

さいきん釣りに夢中になっています。

神奈川県には、とっても大きな海釣り施設があり、売店やトイレも完備されているのでお気軽に釣りを楽しむことができます。

 

本牧海釣り施設のサイトでは、毎日釣果情報が更新されていて、この冬はブリやワラサがたびたび釣りあげられているみたいでした。

 

そこで、水温とブリやワラサの釣果とをグラフにして観察してみました。

 

※左軸と縦棒が匹、右軸と折れ線が水温です

 

ブリとワラサとイナダの合計値になっています。

 

眺めてみると、2022年も2021年も10月半ば(水温でいうと18℃くらい)から数が出始めていますね。 うらやましい。。。

 

さらに詳しく、潮回りとの関係をみてみると。

※釣れた匹数を、サイトの釣果情報にある「天気」の日数で割ったものです

 

回遊魚なので、潮の大きく動く大潮の日がよいのかと思っていましたが、2022年は若潮の方が釣果がよいようです。

潮が緩い方がベイトフィッシュが岸に居つきやすくなるのでしょうか、、 意外な結果でした。

 

早く暖かくなって、もっと釣りにいけるといいな。

 

それでは。